春はまだ先

4月に入り、娘の小学校入学式があり、息子は保育所、娘は小学校という生活に入った。
娘は今月から週1でピアノを習い始めた。柔道教室とか剣道教室とかもあるんだが、「痛いからやだ」と拒否されている。まあ子供のころからあんまり詰め込みすぎてもね…とは個人的には思う次第なので、父親としてはあんまり焦ってない。
でも、子供が、「これやりたい」と言ってきたら、それを全力で応援できるような態勢にはしておきたい。仕事を理由に、子供が我慢するのは我慢できない。
暖かくなって、牧草地が乾いたら肥料まきが始まるので、そろそろ準備しておかないと、暖かくなってから焦りたくないので。でも、今週は寒すぎた。雪も降るし。
春が到来したら、肥料まきに始まり、放牧準備、放牧、牧草収穫と流れるように一年が過ぎていく。