一昨日から吹雪が続いていたが、今朝になって雪は降らなくなった。
風がすごかったので、全然積もっていないところもあれば、吹き溜まりがすごいところもある。
牛舎の片側が全部雪に埋まって、窓から日光が差し込まなくなったので、昼間に壁に積もった雪かきをやった。そのおかげで、牛舎も明るくなった。
子供たちは昨日は保育所を休んで、一週間前の雪でつくったかまくらで、吹雪の中遊んでいた。こっちにしてみれば雪や寒さはめんどうなものだけど、子供にとっては楽しいものだ。当然だけど。
オリンピックもやっている。九州で見る冬季オリンピックとは若干違う感覚がある。(俺だけかもしれないが…)
南国で見てたら、現実感というか、身近な感じがしないが、北国で見ると、より身近で、「よし、おれもやってやろう!」という気分になる。
こちら道東は、積雪はあまりない(っていってもあるんだけど)地域なので、スキーではなく、スピードスケートの盛んな地域。オリンピック代表も半分くらい道東出身の選手のようだ。
俺もエルゴだけじゃなくて、中古のスピードスケートでも買って、やってみようかと画策中ではある。