雪降ってます

昨日は東京の方は大変だったようで。
雪は北上して、現在吹雪いています。明日の朝は除雪ですね。
まあ本格的な除雪は明日で最初なので、なんだかんだで雪は少ない方です。
娘にいろいろ質問されるんだけど、子供に分かってもらえるように答えるためには、その本質をついていないと、なんだかだましているような答えになってしまう。
「なんで氷は溶けたら水になるの?」
「それはね、水の凝固点が0℃で、そこを境に相転移するからだよ。」
という答えは×。これは「なぜ」に対する答えではない。
意外と、勉強していたようで、全く物事の本質を突くところまで世界を理解していない自分に、逆に驚く。
子供と一緒に、もう一回勉強し直そうと思う。