再び会えた奇跡

昨日の朝、搾乳後の牛舎の掃除作業中に、除糞用のスコップがないのに気づいた。仕事中に自分が通るところを一か所ずつ見回してもなかった。
もしかしたらバーンクリーナー(牛の糞尿を、チェーン式のコンベアーで牛舎の外にある堆肥盤まで運ぶもの)に乗っかって、堆肥盤まで行ったかもしれないなとは思いつつ、多分それはないだろうと思って、とりあえず牛舎の中を探しまわった。
そして今朝まで見つからず、とうとう堆肥盤を捜索した。
トラクターにマニュアフォーク(堆肥を切り返すためのもの)をとりつけて、堆肥を少しずつ崩しながら、もしかしたらあるかもしれないスコップの捜索。30分ほどして、やっぱりないのかと思って、トラクターから降りて目視で最後の捜索。
…そしたら、諦めて帰りかけたその時、スコップの柄の部分がかすかに堆肥の中から見えている!
糞尿にまみれたスコップ発見。スコップ君。本当にごめんなさい。
どうでもいいことなんですけど、今日一番うれしかったことがこれです。