分娩ひと段落

昨日2頭の分娩があり、とりあえずひと段落。二週間くらいはなくて、3月末から4月初めでまた分娩が多くなる。とりあえずは無事に分娩できた。
とはいっても、一頭が子宮脱(分娩の勢いで、子宮がそのまま外に出てしまう、かなりグロテスク…)で、一頭が分娩中に変な姿勢で寝てしまって、一時起立不能と、何事もないわけではなかった。
この仕事で何事もないのは無理ですね。あらゆる職業でも然りなのだと思います。
一時期は毎日のようにやっていたエルゴも、その勢いは失われ、週に1〜2回のペースになってしまった。仕事に余裕がある場合しか、やっぱりエルゴなんて引けないですしね。
とにかく牛の分娩を無事に済ませることに集中しようと思う。