愛しさと切なさと俺の子供と

先週の土曜日に、娘が通っている保育園のおゆうぎ発表会があった。
娘はかわいらしいドレスを着て、同じくらいの女の子と一緒にプリキュアの歌に合わせて踊った。なんともかわいらしいものだ。自分の子供だったらなおさらだ。家にいるときはわがまま放題の娘だが、保育園では友達と楽しそうにやっているようだ。
男の子は戦隊ものの服を着てのダンスだったが、ボーっとしたり、泣いたり、先生にしがみついたり、ぐだぐだだった。3歳くらいの時は、女の子のほうがしっかりおゆうぎができて、男の子は全然だめなのが普通らしい。前にテレビかなんかで、女は生まれたときから強い。だけど、男は生まれたときは弱いから、強くなるように育てなくてはいけないみたいなことを言ってたのを思い出した。間違いではないようだ。
生まれたばかりの息子もかわいい。