マインスイーパ

現在尿散布中。海外視察から帰って一週間は、全くエンジンがかからずボーっとしていたが、そろそろ牛舎以外の仕事もせねばということである。
…と時間が経って今は夕方の仕事終了後。
ここ数日は、空いた時間に海外視察のレポートを作成してるんだが、煮詰まったらパソコンのゲームのフォルダに入っているマインスイーパをついついやってしまう。
マインスイーパには苦い思い出がある。あれは留年してインカレが終わってすぐに院試を控えていてその勉強中。勉強に煮詰まったらマインスイーパをやっていて、マインスイーパにはまってしまって勉強どころではなくなってしまい、最終的にはゲームを削除して依存から抜け出た。幸運にも院試には合格。晴れてボートの研究ができた訳である。
あの頃は研究室をサボって避暑合宿に行っていて、研究室から電話がかかって来たとき、「実家に帰って院試の勉強をしてる」と嘘をつき、インカレが終わって真っ黒に日焼けした坊主頭の自分が研究室に帰ったときには、既に俺の居場所はなかった。
今振り返れば、大学院で研究室をかえたのは、自分苦いとってはウルトラCの選択だった。そのお陰で今がある。


自分苦いに→自分に
編集ミスどす。