久々のボート

またこの前の話。
5年ぶりにボートを漕いだ訳だが、そんな僕でもフォーカスみたいなものを持って練習に臨んだ。
現役のころはどちらかというとキャッチ周りの方に頭が向いていて、多少フィニッシュ付近でオールが浮こうがあんまり気にしてなかった。
でも今振りかえれば、最後まで一枚押さないとクリーンなハンズアウェイができないように考える。いいハンズアウェイができないといいキャッチができない、いいキャッチができないといいドライブからフィニッシュができない…と、ボートはサイクルなのでどこかを抽出してそこだけをやるっていうことができないから難しいんだが…。
とにかく今回はフィニッシュまでオールを浮かさずに押しきることを目標にやってみた。
安定したところでは、できたというよりはどうすればできるかトライできたが、バランスが崩れたりレートが上がったりすると、途端にただの前後運動になってしまった。
ということで次の乗艇(何年後?)までお預けということで、それまではエルゴで体をいじめながらイメージトレーニングをすることとしよう!
東京で仲間と飲んだときに、後輩から「エルゴ2000のタイム上げてください!」と言われてしまった。確かに去年叩き出したタイムはあまりに情けないので、とりあえず当面の目標は7分アンダーに設定してやることとしよう