娘の成長


最近は昼間に家に上がっても、娘が元気でゆっくり休むことができないのが悩みの種である。
昼寝をしようとしても、体の上にダイブしまくって俺を起こそうとする。疲れているときはそれでも寝れるのだが、もうどうしようもないときは、娘と一緒に外に出て、雪そりをしたり、牛舎に行って牛や猫と戯れたりする。
感受性の強い時期の子供にとっては、この大自然は本当にいい教材だろう。雪に触れ、草に触れ、牛に触れ、猫に触れることで、娘の脳みそはどんどん成長している。
昼間に娘と遊ぶことができるのも、農家のいいところだなと実感している。
今日インターネットでエルゴ大会の結果を見る。母校の選手たちは随分いい結果を出している。「日本一」という目標を設定するに恥じない結果だと思う。いや〜強くなったな。俺もせっかくエルゴ買ったんだから頑張らないと…。