心の疲れ

今年に入って、大体週に一回のペースでエルゴを引いている。メニューは10分一発。もっと頻度とメニューを増やさなければ体力は上がりそうもないのだが。もっと上手に時間を探していかないと…。ちなみに過去4回のアベレージは1.54'1→1.52'0→1.52'8→1.52'5。
この仕事は体力勝負だから、いかに体の疲れを蓄積させないかがポイントになる。それに加えて、最近分かったことだが、「心の疲れ」をいかに取り除くかも大事だ。
丸一日の休日はないから、なかなか遠出ができない。だから、昼間に疲れをとるためにただ横になっていては、心の疲れは取れない。いわゆるストレス解消ができない。
エルゴは疲れるけど、引いた後の爽快感は何とも言えないものだ。ただストレス解消法がエルゴだけでは、心の疲れがなくなる代わりに、体の疲れが蓄積するので、他にも何かストレス解消法を見つけたい。
二日前、娘の目が腫れていたので、街の眼科に連れて行った。時間があったので、本屋さんに寄って立ち読みしながら本を二冊購入(エロ本じゃないよ!)。そして隣りにあるミスドでドーナツをほおばりながら読書。これはかなりよかった。
「何をそのくらい」と思うだろうが、こんなことが有り難く感じるくらい、ここは田舎なのである。