類は友を呼ぶ

今日はお昼に牛の点滴があって、牛舎に待機していた。
牛も病気になると点滴をする。一気に2リットルくらいをうつ。今日点滴をうった牛は、分娩後にあまり食欲が回復せず、エネルギー不足気味だった。点滴をうって少しはよくなったようだ。
点滴を待っているとあまりに暇だったので、高校の同期にメールをした。
すると、彼は昨日与論島フルマラソンを走って、今日帰るところだったのだ。コースはアップダウンが激しくて、かなり大変だったようだ。お疲れ様!
俺も一度だけフルマラソンを走ったことがある。そのコースもアップダウンが激しくて、あまりトレーニングをしていなかった自分は、ハーフを過ぎた頃から足がパンパンになってヒーコラヒーコラバヒンバヒン状態になった。
でも、走りきったときの爽快感、達成感は今でも思い出す。あの体中のエネルギーを使い切った感覚は最高だった。
そう、やっぱり自分がこれまで付き合ってきた友人は、俺と似たところがある。それは、「無意味に追い込むのが好きだ」というところだ。