自然の脅威

ニュースでも出ていたが、この前の吹雪は結構すごかった。
ここは「すごい」で済んだけど、隣町では死者も出た。車が吹き溜まりで動けなくなったようだ。
本当にこの冬は自然の厳しさを肌で感じている。
日本一乳牛を飼いやすい地域であることは間違いないが、それを除けば人が住むには大変な地域だと思う。
今は大きなトラクターで除雪したりできるけど、昔は本当にどうしたんだろう?本当に昔の人たちの苦労を思うと、鳥肌がたつ。
何年か前、ボート部の後輩が列車に乗って我が牧場に遊びに来た時、「宮下さん、よく一人でこんなとこに来ましたね」と言っていて、その時は別に〜と思ったけど、よくよく考えてみたら、結構なところかもしれない。
でも、だから、いいのだよ。
…と思うのは、俺がMだからかもしれない。