牛の分娩ひと段落

昨日の夜中に一頭分娩があり、やっとひと段落。10日くらいは分娩がない。夜はゆっくり寝れる。分娩の近い牛がいると、なんだか気になって困る。
今年はオスが多い。去年とおととしはメスが多かった。当然乳牛はメスしか牛乳を搾ることができないので、メスが多く生まれる方がいいんだけど、こればっかりは仕方ない。俺が決めることではない。
今年で6年目になる。早い。いっつも言ってるけど早すぎる。あっと言う間に二桁年数いきそうで困る。
これまでは自分がやっていることだけに集中していればよかったんだけど、これからはいろいろ家族や仕事以外のこと、例えば地域のことなどを考えて行動していかなければいけなくなる。元々自分の集中が及ぶ範囲はかなり狭く、いろいろなことをやるのは正直苦手なんだけど、そういうことに徐々に慣れていかないと。