焼きイモ大会

一昨日、家族で焼きイモ大会をやった。
きっかけは、かみさんが家の前にたまっている落ち葉を見て、「これ集めて焼きイモしようよ」と言ったこと。その日にビニール袋4つ分の落ち葉を集めておいた。
そして当日。落ち葉に火をつけて、その中にサツマイモ6つ入れて待つ。落ち葉を投入し続ける。15分くらい経ってから串でイモをつついてみたが、まだ中が固い。
さらに落ち葉を投入して蒸し続ける。念のためと思って4袋も集めておいた落ち葉を、たった6つのサツマイモに全部投入する!焼きイモをつくるのにこんな努力が必要なのね…。
そして出来上がった焼イモ。美味しい…。手間をかけた分だけさらに美味しく感じる…。満足なり。
ちょっとやみつきになりそうだ。また来週やろうよとかみさん。材料の落ち葉は家の周りにいくらでもあるからね。
今年の紅葉はきれいだ。