祭りのあと

ここ数日は、牧場はとても賑やかだった。
3日前から、学生時代に牧場に来たことのあるお医者さんが家族を連れて牧場に遊びに来ていた。奥さんと子供3人。そしてかみさんの妹さん2名もタイミングを合わせて帰郷。子供も連れてきた。ということで、大人も多いけど、子供が我が子を合わせて7名。保育園みたいだった。
結構子供たちが興味をもって牛舎の仕事を手伝ってくれた。仕事をしてるんだか子供の世話をしてるんだかわからないくらいだったが、なんだか新鮮な気持ちになった。
ドクターさんは10年ぶりの牧場だったそうだが、「全然変わってないね」と一言。
そして今日別れの日を迎えた。
一度牧場を訪れた人たちが、再びこの牧場に来た時、「変わってないね」とホッとした気分になれる、そういう牧場でありたい。
自分だけの牧場ではないのだと再確認した数日間の賑やかな日々であった。