来客あり&再びクマ

先日の連休を利用して、ボート部時代の後輩女マネが遊びに来た。来てくれてありがとう!
来た日の夜中に牛の分娩があり、どうしようか迷ったが、牛の分娩を見られるのは人生に一回あるかないかだろうと思い、無理やり起こして分娩を手伝ってもらった。子牛がかなり大きく、二人で引っ張ってもなかなか出なかったので、滑車を使ってなんとか出した。オス子牛誕生の瞬間。彼女はデジカメでバシバシ撮影していた。親牛の後産にリアルを感じたようだ。この前来た後輩は、牛がウ○チをする様子にリアルを感じたようで、心を打たれる光景というのは人それぞれ違うのだな、と再確認した。
次の日は町内にある湿原を見に行った。ここ最近は雨ばかりだったのだが、彼女が晴れ女だからか、その日は天気に恵まれ、展望台から湿原を一望できた。
本当に、牧場に遊びに来てくれる人から元気をもらっている。ありがたい限りだ。その人たちにとって魅力ある牧場であるように仕事をしていきたい。
そして昨日!地元のハンターがクマ(オス、推定280kg)を撃ったという情報あり。近くの農家さんがそのクマ肉を牧場に持ってきてくれた。うーんリアル。近々テーブルの上に焼きクマ肉が出る予定…。