酪農家に必要な資質

今日はいろんな出来事があった。牛の分娩があって、新しい命が誕生した。雌牛なので将来の後継牛となる。嬉しい限りだ。反対に、牛の死別もあった。2週間前に子供を産んだ牛で、子宮捻転という子宮が捻じ曲がった障害の為、死んでしまった。
仕事をはじめて2ヶ月だが、酪農をする上で必要なものとはなんだろうか考えてみた。

  • くよくよしない性格。酪農では、人間の力ではどうしようもないことがたくさんある。天候が悪くていい草がとれなかったり、牛が思うとおりに動いてくれなかったりしても、くよくよ考えずに行かなければいけない。
  • 体力。酪農には休養日がない。なぜなら牛は365日乳を出すから。
  • 社交性。これは全ての職業に当てはまるかもしれないが、酪農では、打算的なつながりではなく、助け合う関係がとても大事だ。困った時はお互い様だから。そのときには、自分だけの利益だけを考えるのではなく、助け合うことが必要だ。
  • 何より動物、自然が大好きだと言うこと。
まだまだあるかもしれないが、一番大事なのは最後の点であることは間違いないと思う。