いつの間にか新年

大晦日も元日もたいして変わらない牛舎の仕事。
ただ、去年の大晦日がひどかった(牛が突然起立不能→手術)ので、この何気ない年越しが、ありえないくらい幸せに感じる。
結局雪は雨が降って融けたりして、寝雪のないまま新年を迎えた。
最近、Jake Buggというアーティストのアルバムを買った。久々に買ったCD。とてもいい。車に乗っているときにいつも聴いているので、子供も結構ノリノリで聴いてくれている。
エルゴのモニターは結局故障しっぱなし。なので、モニターなしで最近は引いている。そんなにしょっちゅう引くわけでもないので。100本とか、そういうメニューで。そしたら意外に結構追い込める。まあすぐに追い込まれる程度の体力だということだが…。この調子で行こうと思う。
自分のできる範囲で、少しずつこの牧場を良くして、自分の求める酪農をできるように、引き続きやっていこうと思う。