ゴンちゃんとの別れ

一昨日、実家の母より電話があり、長年家を守ってくれていた犬のゴンちゃんが亡くなった。あと少しで20歳の、長生きの人生(犬生)だった。
一ヶ月くらい前から電話で具合が悪いとは聞いていたので、秋に里帰りする頃までもつか不安だったけど、3年ぶりに会う夢は叶わなかった。
実家にいた頃、学校が休みの日は、のどかな風景の中をゴンちゃん、メイちゃんと散歩していたのがいい思い出になっている。ふたりともやさしい犬だった。
自分は高校を出てから、実家にあんまり帰らない親不孝者(おまけに北海道に行っちゃって…)だったけど、ゴンちゃんメイちゃんバーディちゃん、そしてネコたちのお陰で、少しは母も心強かったんではないかと思う。
ゴンちゃん、長い間宮下家を守ってくれてありがとう。ゆっくり休んでね。