ゴンちゃん

ゴンちゃん

毎週日曜日の夜に実家に電話している。
実家には犬と猫がいる。もう自分が家にいる頃からは顔ぶれはずいぶん変わってしまったけど。
ネコはミイちゃんというメス猫以外は全部知らない。
犬はゴンちゃん、メイちゃん(メイちゃんはゴンちゃんの子供)がいて、俺が大学生の時に親父がボーダーコリーのバーディちゃんを飼い始めた。
メイちゃんは去年か一昨年に死んでしまって、今はゴンちゃんとバーディちゃんが家にいる。
ゴンちゃんは、俺が小学生の高学年の頃に、生まれて間もない状態で捨てられていて、母親が拾ってきた。その時からよく散歩していた。受験勉強の時も、気分転換で散歩していた。
今俺が31歳だから、ゴンちゃんは多分20歳くらいになってるんだと思う。ものすごい長生きしている。
母親に電話で聞くと、やっぱりおばあちゃんになったから、散歩も時間がかかるらしい。
今年の秋には里帰りできるから、その時には20歳のゴンちゃんに会える。3年ぶりだから、俺のことを忘れているだろうか?おぼえてくれていたら感動ものだ。早く会いたい。