明日で8割終了のはず

今日は10haの収穫終了。残すところはすでに刈ってある5ha、まだ刈ってない15haくらい。刈ってある5haはあしたロールする予定。明後日から雨の予報なのでね。
3日前は、ロールしてラップした1時間後位に、突如スコールのような大雨が30分ほど降った。もしこの雨に濡らしていたらとんでもないロスになっただろうに。
多分、これからそういうことはゼロにはならないだろう。多分、予報が外れて収穫中の草を雨に濡らしたりしてしまうんだろう。牛の死産もあるんだろう。
そんな中でも、心を落ち着けて、今自分にやれることを確実にこなしていく…。難しいことではあるが、それをできるようになりたい。
普通のことを続けていく、その先に自分が求めるエクセレンスは存在する。