ループ

久々に書く。最近はやや忙しさもあり、パソコンを開くことが少なかったという言い訳。
最近よく書いているが、「悩んでいる」ということについて。耳にたこができるくらい書いているが…。
これまでの自分は、酪農に関する先入観、知識もなく、ただただ目の前の仕事に向かっていた。良くも悪くも純粋で、だからこそうまくいった部分もあった。
そして今の自分は、酪農に関する知識や常識を徐々に持つようになり、目の前の仕事に対して、様々な疑問を持つようになった。「今の餌で、牛の栄養は足りているのか?」「この牛の調子が悪いのはなんでだろうか?」疑問を持つのは良いのだが、それが迷いにつながっている今日この頃。
思えばボートもそうだった。最初はただ言われるがまま漕いでいた。そして漕ぐうちに、キャッチ云々、フィニッシュ云々、フォーワード云々。どんどん勉強するに従い、見た目にこだわり、日々悩むようになった。
ある日、新人時代の自分の漕ぎをビデオで見てみると、恐ろしいことに「今の自分よりも上手い…」と思うことがあった。今まであれこれ考えていたことは何だったのか?
目の前の仕事に純粋に取り組む。これは何が対象であれ、経験を積めば積むほど難しいものだ。経験を積めば積むほど、あれこれ考える。そして頭でっかちになって、体が縮んでいく。本当に難しい。
あの頃と同じく、もがいている。