気持の切り替え

放牧が始まって一週間。牛もだいぶ放牧に慣れてきて、管理するのが大分楽になった。
酪農4年目になり、自分の中の「ああしたい、こうしたい」がマグマのようにグツグツ煮立ってきていたのか、最近は自分の頭の中が「ああいう風に牛を飼えばもっとよくなるのにブツブツ」といったような、欲望と不満の塊になっていた。こういう感じになると、自分の悪い癖で、そのことしか考えないで人の意見なんか聞かなくなる。すぐに思いつめるのだ。
でも、今日の夕方の仕事中、ふとした瞬間にそれがふっきれた。まあ全部やりたいことがすぐにできるわけないさ。今自分にできることをやろう。そんな気持ちに自然となった。
どんな職業であれ、丁度自分の歳くらいの人達は、そんな感じでもがいている最中なのだろう。まあ思い通りにできている人もいるかもしれない。
仕事のことばかり考えていては頭が煮えくりかえってくるので、気持を切り換えて遊びや趣味のことなどを考える時間もつくりたい。
趣味がねー!