がんばれ本田

現在牧草収穫中。昨日と今日で200個ロール完了。まだ3分の1が済んだばかり。
朝の搾乳中にワールドカップの結果を携帯のニュースで確認した。
残念だけど、テレビで見てはいないけど、彼らの頑張りを、同じ日本人として誇りに思う。
2週間くらい前に、NHKのプロフェッショナルで本田の特集をやっていた。
勘違いしていたが、彼は最初から上手いほうではなかったらしい。それもテレビによくありがちなストーリーとして作っているのかなと思ったけど、本当にそうだったらしい。
とにかく、一途にサッカーが上手くなりたいという思いが、今の彼を作っている。
最後に、プロフェッショナルとは?という問いに、彼は「仕事に対して真面目で、真摯に向き合っている人」と、答えた。簡単そうに聞こえるが、彼ほどの真摯さで仕事に向き合っている人はいるだろうか?
仕事がどんな仕事であれ、そこに意味を見出して、目標をもって、目の前のことに、真摯に向き合う。
仕事から帰って、ニュースで敗戦直後の呆然と立ちつくした姿を見て、大切なことを学んだ。
明日からまた収穫だ。頑張ろう。