家族


今日は昼間に子供と研修生を連れて、市内の動物園に行ってきた。
ゾウ・キリン・ライオンという動物園の定番がいなくて若干寂しいけれども、サルとかヒグマとか白鳥とかに餌をやったり、ウサギを抱いたり、子供は楽しそうにしていた。俺も楽しかった。昼飯は焼き肉を食べた。
自分の予想以上に早く結婚し、早く子供を持つことができた。当時は、結婚することで、人生守りに入って落ち着いてしまうことが恐かった。そしてその通り、結婚する前よりは、守りに入っているような気がする。それは守るべき存在がいれば当然のことだと自分でも思う。
そして、「守りにはいる」ということが悪いことなのか?とも思う。生まれて自分のやりたいように生きて、出会って結婚して、守るべき存在が生まれて、そして今度は子供たちが望むような人生を送れるように、自分がそうしてもらったように、頑張って仕事して、家族を守っていく。
リスクを恐れずに挑戦することも大事だけど、リスクを恐れるからこそ達成できることもある。それはただの自己正当化かもしれない。
まあとにかく今は子供の笑顔を見ることがとても幸せだというのが自分の気持ちだ。