風邪を引いたようだ

この前、牛のつめきりでサクテイ師(つめきりをする人)のサポートをしていた。
その時、「いやーかみさんの親から風邪うつされちゃった」「そうなんですかー」と気楽にうけながしていたら、俺まで風邪になってしまったようだ…。なんかやけに寒いな〜と思ってたら、風邪のせいだったんですね。鼻水も止まらないし。
そんなこんなでそろそろ牧草収穫が始まる。なんだか今は成長とか変化とか、その前に、維持することで精いっぱいだが、そんな時もある。
特に、農業は、「維持」することこそが大事なんだと勝手に思っている。見える形での変化の方が分かりやすいけど、維持しながら、内面を充実させる、そういう時期もあって、成長できる。
とにかく、一日一日必死だ。