温暖化?

寒い寒いといっても、地元の人たちと話をすると、「今年は暖かい」という。
俺も、覚悟していたよりは寒くないと感じている。冬場のバックスプラッシュを浴びるよりは全然寒くない。そういえば「バックスプラッシュ意識!」とか言っておきながらいざバックスプラッシュが自分にかかったら「スプラッシュかけんな!」と矛盾していたことを言っていたな…。
確実に地球温暖化は進んでいるのだろう。
30年後には、冬の歌からは「雪」の文字が消え、「桜」が出てきているのかも知れない。
リアルに地球温暖化を感じていると少し怖い。でもこのまま豊かさを保とうとすれば、地球にあるジャングルはあと数十年でなくなるそうだ。
だからといって、今自分が出来ることはほとんどゼロに近いが、いち農民として何が出来るかを考えたいと思う。