生き物の世界に分かったはない

昨日分娩した2頭の牛が起立不能になって今点滴中。

去年分娩のトラブルがあった後に、餌のやり方をちょっと変えたら、上手くいってたなと思ってたら、最近分娩後の牛の調子が悪いのはどうやらその餌のやり方の変化によるものらしい。獣医さんと話してそうだと気づいた。

そして獣医さんに言われた。「生き物の世界だから、毎年牛も変われば草も変わる。分かったようなことを言う人が多いけど、そんなものないよ。」

これで完成okみたいな方法論はこの世界にはない。毎日牛を見て勉強してその繰り返し。それでいい。失敗してもいいから、大事なのはそこから何かを得ているか。ただ悔しがってでは、その失敗で死なせた牛に申し訳が立たない。